ヒトトキ学級

人と木 火と時 いろんなひとときの学び舎



PageTop

上棟式weekでした!

先週は上棟式weekでした。

まずは四日市のY様邸のマシンカットログ

週末は美濃加茂市のF様邸の個性派住宅

どちらも晴天に恵まれ、ご家族で上棟幣に名入れをしていただき
建物周りを御酒と御塩で清めていただきました。

怪我の無いよう秋の完成に向けて、
気持ち新たに進めていきます。

Y様、F様おめでとうございました!

※写真がうまくアップできず、文章のみですみません(汗


PageTop

中学生が社会科学習に!

IMG_3590.jpg


先日、某中学生が社会科追究学習の一環として夢木香に訪れました。

地球環境への負荷を考慮したエネルギー利用のあり方について、
といった観点から夢木香の企業としての取り組みを知りたいとの事。

そのようなテーマで、夢木香を選んでくれるなんて
ありがたい話だなあ、と思っていたら、

なんと、夢木香で企画している、
去年の絵画コンクールの受賞者だった!

コンクールの趣旨は、
「木っていいな。森っていいな。」をテーマに絵を通して
少しでも木や自然に興味を持ってもらえたら、と始めた企画

それが、こんなカタチで繋がっていることに
なんだかとても、嬉しい一日でした。

そして、中学生の部も開催してほしいと提案まで!(笑)


IMG_3596.jpg

PageTop

夢風林でキャンプでした!

resize0287.jpg


夏休み!
蓼科自然塾としてご協力いただいている夢風林さんに
家族でキャンプに行ってきました!

基本、一組限定でやられているので、大自然のなか、ゆっくりと過ごす事が出来ます。

詳しくはコチラ↓
「夢風林」

ハンモックやブランコ、ピザ釜やサウナなど
大人も子どもも楽しめるスペースが他にもたくさんありますが
子どもたちの一番のお気に入りは
「じょうもん山荘」という名の2段ベットのある丸太小屋です。

テントではなく、ココで4人ぐらいは宿泊も出来るのですが
子どもたちにはココの隠れ家的な空間がワクワクするみたいで、
いつもはしゃぎまくりです。

resize0288.jpg


夜には夢風林オーナーの浜口さんに、
諏訪湖の花火をみるベストポジションを教えてもらい
温泉と花火を堪能してきました。

夢風林。
蓼科で家族キャンプをされる方には、本当にお勧めですよ。

さて来週8月22日、23日は、ここ夢風林さんで
夢木香とにんじんCLUB主催の外遊び自然塾です。
おかげさまで予約でいっぱいとなってしまいましたが、
来年もやりますので、その際にはぜひご参加ください。

resize0286.jpg
翌朝は北八ヶ岳ロープウェイ。すごい人。。

PageTop

絵画コンクール募集開始です!

全国の小学生を対象とした絵画コンクール。

今年も募集スタートしました!!

テーマは「木っていいな。森っていいな。○○っていいな。」の
○○にそれぞれの好きなテーマを決めて絵を描いてもらう、という企画です。

小学生のみなさんのご応募、お待ちしております!!

詳しくはコチラ↓をご覧ください
「木っていいな。森っていいな。絵画コンクール」

昨年の受賞作品はコチラ↓
「昨年の受賞作品」

PageTop

バスツアー見学会

resize0278.jpg


毎年恒例、バスツアー見学会を開催しました!


resize0279.jpg

resize0283.jpg



大型バスに乗って1日かけて、
4つの様々なオーナー様宅にご案内して
家づくりの先輩方の暮らし方や、話をじかに聞いていただけるという、人気のイベントです。


resize0281.jpg

resize0282.jpg



今回も天気もよく、和気藹々と楽しいイベントとなりました♪



resize0277.jpg



ご協力いただいたオーナー様、
ご参加いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

次回は秋に開催予定です。


resize0280.jpg

PageTop
